小銭貯金、ブランド買取などでお金を貯める

今月から私はお金を貯め始めていますが、その方法を紹介します。

【小銭は貯金!】
ここ最近実践して習慣化できているのが小銭貯金です。
その名の通り、小銭を貯金するだけです。
スーパーなどで買い物しますよね?
例えば会計額が4760円だったら、5000円札で支払って、240円がお釣り。
その240円をそのまま貯金箱に入れちゃいます。
まぁ実際は買い物の都度に出た小銭を貯金するのも面倒なので、
一日の終わりに最終的に出た小銭を貯金します。
一日平均300円だとして、年に300回何かしらの買い物をしたとすれば、
年間10万円近くも貯金出来ちゃいます!
小銭を貯金すれば次回財布を持ち歩く際に財布が軽くなるというメリットもありますし、
何より継続が簡単なのでとてもオススメな貯金術です!

【節約自炊法】
節約として、食費をおさえるために外食を控えて積極的に自炊をするのは基本ですが、
仕事が忙しいと中々続かなかったり、
独り暮らしの場合は実は自炊ってそんなに安くなかったりもします。
私は作り置き自炊で節約しています。
簡単に言えば、一回の調理で何回も食べられる料理をつくることです。
実は料理は得意ではなく大して凝ったものは作れないのですが、
おかずのひじきの煮物や切り干し大根なんかがオススメですね。
一週間分くらい作ってタッパに入れて冷蔵庫に保存。
お弁当に入れたり、夕食に食べたり。とても便利です。
夏は雑菌が繁殖してしまい難しいですが、冬はよくカレーを作り置きしています。
お米なんかは炊飯器で一度に多めに炊いておいて、
タッパに入れて冷凍保存しておいて毎食を電子レンジでチンするととても楽だし経済的です。
料理も上達しますし、楽しく節約できます!

【買い物上手になる】
欲しいものがある場合、それが最安値かどうかを判断してから買い物をするようにしています。
今はPCなどの電化製品なんかを買う場合は、
家電量販店とネットショップの価格の比較がラクにできますね。
中古で事足りる場合は中古を取り扱っているサイトをチェックします。
引越しの際の家具なども、新品で買うと高いので
リサイクルショップを活用しています。
これもネットでは無料もしくは低額で譲り先を提供しているサイトもあるので
活用すればとても便利です。

【ブランド買取】

今まで贅沢してきたブランドのバッグや革小物、洋服などを惜しげもなく売り始めています。家の中を探してみると忘れていた高価なブランド物が結構出てきます。

http://おすすめブランド買取.net/

 

以上、私が実際に実践している貯金&節約方法ですが
楽しく習慣化できることが何よりも大事ですね。