読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニー映画『ムーラン2』のDVD

ディズニーの名作『ムーラン』の続編。
第一作目と比べてマイナーですが、私は大好きでよく部屋でDVD鑑賞しています。
父親に代わり見事に国を救ったムーラン。共に敵と闘ったシャン将軍から結婚を申し込まれ、2人は婚約することになります。しかし喜びも束の間、2人は皇帝から呼び出され、「3人の皇女を同盟のために隣国に嫁がせるから、無事に送り届けてほしい」と命じられます。
命令を承諾しつつも政略結婚に納得がいかないムーラン、本当は普通の女の子として好きな人と結ばれたいと願う皇女たち、旅の途中に襲い来る山賊、ムーシューの悪だくみ、ムーランとシャン将軍の対立……様々な要素が複雑に絡み合いながら、物語は進んでいきます。
やっぱり女の子なら、顔も見たことのない男のもとに嫁ぐより、素敵な人と恋をして結婚したいですよね。私もムーランや皇女さまたちに共感しながら観ていました。
途中にちょっと泣けるシーンも…。
『ムーラン』に限らずディズニー映画の一番の魅力は、歌と音楽だと思います。私がこの『ムーラン2』を繰り返し観ているのも、物語の中で流れる歌が大好きだからです。
ムーランが子どもたちに、強くなるための基本を教える歌や、皇女たちが「普通の娘になりたい…!」とあれこれ想像しながら歌うシーンはとても楽しく、思わず一緒に口ずさんでしまいます。
一作目の『ムーラン』では鍛錬を積むシーンや戦闘シーンが多く、まさに「たくましく生きる女」がテーマという感じでしたが、それに比べると『ムーラン2』は完全に女の子向けという印象です。友情や勇気のほかに、「恋」がテーマにもなっているので、甘酸っぱい初恋の味にキュンとしたい女性にもおすすめです♪