読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『スラムダンク』の劇場版DVD

今日は大人気バスケアニメ『スラムダンク』の劇場版DVDを紹介します。 

原作コミックやテレビアニメはとても有名ですが、なぜか映画のほうは知っている人が少ない気がします。
2枚1組で、約30分のストーリーが4話収録されています。
私のお気に入りは、1995年3月に公開された3作目の映画「湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」です♪
アメリカでバスケ修行の経験があるマイケル率いる緑風高校と対戦することになった、湘北高校バスケ部。
ちょうど海南戦に敗れた直後で、全国大会出場に向けて崖っぷちの湘北は、絶対負けられない戦いに燃え上がります。
しかしこの緑風高校バスケ部がかなり強い。各中学校から精鋭をスカウトし入学させて、わざわざバスケ部専用の体育館までつくるほど、バスケに力を入れている学校だったのです。
主将のゴリは足を負傷していて無理はできない、副将の小暮さんは試合途中に脳震盪を起こし倒れてしまう…この間にも点差は開いていく。どうする湘北!?頑張れ花道!と、ショートストーリーながら手に汗握る展開が繰り広げられます。
流川の活躍、三井のスリーポイントなど、他のキャラクターたちの見どころも盛りだくさんです。
スラムダンクファンで、まだ劇場版を観たことがないなら、絶対おすすめ!
もちろん、他の3話も面白いですよ。