プライベートライアン

戦争映画全体の金字塔とも、記念碑とも言える映画ですね。

あまりに衝撃的すぎて、戦争映画は、プライベートライアン以降と以前では、大きく変わったと言われています。

実際にそう思います。

ブラピのフューリーも大きな影響を受けていると言わざるを得ないでしょう。

また、その他にも、プレステソフトの代表とも言える、「コール・オブ・ディユーティー」なんかにも多大な影響を及ぼしたと言えます。

そんな、1998年公開のスピルバーグ監督映画作品 プライベートライアンです。

たことない方のためにあらすじです。

ノルマンディー上陸作戦の後、ミラー大尉(トム・ハンクス)と8名の部下が、兄弟が全員戦死したライアン2等兵を探す作戦に出発する。

簡単にいうとそんな映画です。

この映画は、最初のノルマンディー上陸作戦までを、前半戦とするなら、後半は、ライアン2等兵を捜索救出に行くという2部構成となっていると言えるでしょう。

前半の、ノルマンディー上陸作戦の映像は、酷いとしか言いようがありません。

単にアメリカ映画にあるような、アメリカ万歳的な映画とは、一線を画しています。

実際に、作戦し参加した方を招待して試写会を行ったらば、観ていた全員が恐怖を思い出し立てなくなったと言われています。

しかしながら、1人の2等兵を探して救出に行くために、多くの犠牲が出てしまいます。

ともするとそこまで、犠牲があると上層部の欺瞞なのではないかと勘ぐってしまうような人も出てくるかもしれません。

しかしながら、そんな欺瞞を吹っ飛ばしてしまうようなシーンもきちんと用意されており、本当によくできた映画だと感心してしまいます。

1998年にできたとしても、全く古さを感じさせません。

悲惨な戦争を繰り返さないためにも、観ておくべき映画だと思います。

ロクヨンの前編DVDをみました

映画のロクヨンの前編をDVDで観ました。

話題作だったのでいつか見ようと思っていましたが、レンタル屋さんに行った時に

目の前にあり借りました。

ロクヨンを見て昭和64年という時代が、あんなに短かったんだという事を思い出しました。

天皇崩御の陰に隠れてしまい、少女の誘拐殺人事件という凶悪な事件が世間にあまり注目される事無く、あと1年で時効を迎えようとしていました。

当時の捜査に当たっていた佐藤さん演じる三上は、今は広報官になっています。

ある日、ロクヨンの被害者の家に行くように、上司から命令を受けます。

ロクヨンの被害者宅に行くと、妻はすでに亡くなっており、被害者の父親である雨宮だけが家にいます。

雨宮は、明らかに警察に対して不信感を抱いており、三上の頼みを拒絶します。

三上は、それからロクヨンに自分の知らない何かがあると感じて、その何かを調べ始めます。

かつての同僚から、幸田メモの存在を聞き、そこから探って行き、ロクヨンの事件当時犯人からの脅迫電話の録音に失敗した事実を始めて知ります。

ロクヨンの事件と警察内部の抗争、さらに広報官としてのマスコミとのやりとり、その全てが緊迫した中で動き、少しも目を離す事が出来ない映画でした。

とくに、広報官の三上さんとマスコミの人とのやり取りは、凄い迫力がありまるで目の前で起こっている現実のシーンにさえ感じました。

佐藤さんの圧倒的な、演技力と他の演者の演技力が相乗効果を発揮して素晴らしい作品に作りあげていると思います。

なぜ少女が誘拐されたのか、殺されなければならなかったのかや、警察内部の抗争など後編にと繋がって行きますが、後編を絶対見たくなるストーリーでした。

ムーランルージュ

映画のムーランルージュを見ました。

主演はニコール・キッドマンユアン・マクレガーと豪華!です。

ムーランルージュというと、タイトルからロマンティックなイメージですよね。

その通り、ニコールキッドマン演じるキャバレーのスターであるサティーンと、

ユアン・マクレガー演じる作家志望クリスチャンの切ないミュージカルラブストーリーです。

クリスチャンは作家志望の青年です。

友人の助けでキャバレーのスター、サティーンと出会います。

サティーンはキャバレー「ムーランルージュ」のスターでした。

とはいえ、実状はキャバレーの経営のため、

スポンサーを獲得するべく娼婦のような生活を送っていたのです。

ちょうどクリスチャンとサティーンが出会ったのは、

サティーンがスポンサーを待つ部屋だったのでした!

二人が会話をしてるところに本物のスポンサーが現れ、

誤解を解くべく、即興で新しいミュージカル提案を二人がかりで必死にします。

それがきっかけで、キャバレー・ムーランルージュにおいてサティーン原作の新規巨大ミュージカルをすることになりなした。

その内容は、まさに、作家クリスチャンから娼婦サティーンへの愛の思いそのものだったのです。

しかし、娼婦は恋など許されない身分。

キャバレーのために、お金のためにスポンサーの相手をするのか、

売れない作家だけど優しく、自分を誠実に愛してくれるクリスチャンとの恋との間をサティーンは行き来するようになるのです。

そんな恋する二人の心情をミュージカル形式で美しく歌い上げてゆきます。

二人のラブラブっぷりと、それに反する障害。

さらにそれが美しい歌となり、舞台の内容とシンクロし、とても美しいです。

ビジュアルも豪華で見ていて飽きません。

愛し合うってすてきだな、と思える作品だと思います!

 

ジュラシック・パーク

今日ご紹介したいのは、1993年に公開された「ジュラシック・パーク」です。

有名、かつヒットしたので、ほとんどの方がご存知とは思いますが、当時この映画のインパクトは非常に大きいものでした。従来の映画と比べCGがよりリアルになったことなどから、アカデミー視覚効果賞受賞を取っています。

トーリーは、恐竜の生きていた時代、恐竜の血を吸った蚊が、樹液につつまれます。それが琥珀となり今現在、発掘されます。その中に残った恐竜のDNAを再生し、足りない部分はカエルのDNAで補い、現代に恐竜を復活させます。その恐竜のテーマパークを作ろうとしていく中、専門家からアドバイスをもらうため、パークの下見をしてもらうところで起きてくることが映画となっています。

最初の見所は、パークの中に足を踏み入れた古生物学者のハモンド博士らが、草食恐竜に出会う場面です。巨大恐竜のスケールの大きさに圧倒されます。

そして次の見所は、実際にパークの見学ツアーに出かけるときに嵐が訪れ停電となり、子どもたちがティラノサウルスに襲われてしまいます。恐竜が近づきつつあることを水面の波紋で表し、実際に足音が聞こえてきて、ついには恐竜の叫び声がすぐ間近に聞こえてと恐怖を徐々にあおるところがすばらしいと思います。

また、CG以外にも実際の模型や装置をふんだんに駆使して製作していったということですが、恐竜に襲われるところが非常にリアルで、どきどきしながら映画を見ていました。

最後のクライマックスである2匹のラプトルに襲われる場面も、ティラノサウルスが出てきます。

この映画の主人公は、間違いなく恐竜たちです。以後シリーズとして計4作ありますが、まずはこの作品を見て欲しいと思います。

トットチャンネル  

日本初のテレビ女優、NHKの第一期生として、テレビ黎明期から現在まで活躍されている黒柳徹子さんをモデルとした映画です。

徹子さんがNHKを受験するころから、研修生として学び、女優として活躍されはじめたころまでを描いています。

斉藤由貴さんが、スーパーアイドルとして活躍されていた頃の作品というだけあって、アイドル映画の面もあり、急に歌が入ったり踊りだしたりもしますが、それほど違和感はありません。

キラキラ輝く斉藤さんの笑顔は、テレビとともに成長しようと、ひたむきに生きていた若い日の黒柳さんのイメージにぴったりでした。

「窓際のトットちゃん」や「トットチャンネル」の印象そのままに、真面目で一生懸命で、ちょっとズッコケているけど憎めない、あの独特なキャラクターもよく出ていました。

徹子さんって、一生懸命やればやるほど笑いを生む、生粋のエンターティナーなんだなぁと、再確認させられるエピソードが盛りだくさんです。

当時、まだ、海のものとも山のものともわからないテレビジョンというものに、関わった一人一人がどんなに熱い思いをもっていたかが、よく伝わってきました。

パワー全開、笑いいっぱいの楽しい映画です。新人の高嶋政宏や、まだ無名だった室井滋や、今はもう懐かしくなってしまった方々や…が、画面いっぱいに熱く演じています。

「テレビジョンが日本にくれば、自宅で相撲が見られるようになる」と話す、小児麻痺のお友達の声から始まるオープニングや、結婚して引退を選ぶ友人たちと対比させて終わるエンディングなどは、徹子さんの人生観も見えた気がして、ちょっとおセンチになりましたが、全体的には、明るくてさわやかな青春映画でした。

WWW.WORKING!!の面白さについて

WWW.WORKING!!とはワグナリアというファミリーレストランで働く人達を中心に描いたアニメです。しかし、アニメですのでただ働いて終わりというわけではありません。ワグナリアの人物を中心にして出てくる登場人物がほとんど変わっている人達がばかりという一風変わったアニメとなっています。中には働いている描写がほとんどない人もいたり来店しているお客さんの中にもおかしな人が現れます。コミカルな雰囲気でテンポが良く、見ていて気持ちよく明るくなれるような展開が多く存在します。

 

元々は、WORKING!!という別の店舗で働く人達のアニメが放送されていたのですがエイプリルフールの企画でWEB上で登場した現在のWWW.WORKING!!のメンバーがアニメ化されたのです。以前のアニメも全て見ていたのですが、現在の方が笑える要素や恋愛の要素が多くあり、それでいてバランスがちょうどよいと感じるので特に面白いと感じています。私が今まで見てきたアニメはファンタジー要素のあるものが多く現実を描くという意味でリアリティのあるものはあまり見てきませんでした。というのもアニメなんだから実在しないものを見ていたいという思いが何処かにあったんだと思います。しかし、WORKING!!を知り始めてみた時にいい意味で裏切られ興味を持ち始めそしてWWW.WORKING!!が製作されると発表があったときこれは見るしかないと思いました。

 

なので、派手な戦闘アニメやストーリー性を求めているわけじゃなくほのぼのとした雰囲気や笑えて何も考えないような感覚で見れるアニメを探している方には特にオススメです。かといって中身が無いわけでは絶対にありませんので、そこは安心していただけると思います。一話では話や人物がつかめないこともあるので三話ほど見ていただいて見ている人に合っているかそうでないかを感じとってもらえると思います。

 

いわゆる働くアニメシリーズという括りがある中でも異色の存在でひときわ目立ったアニメだと思います。果たして働いているのかとも思ってしまうほどの疑問を一度みていただいて感じ取っていただけると嬉しいです。二つの作品があるので少しややこしくなってしまいましたが、それぞれが独立したものなので安心してみることができます。

純粋に高校野球の良さを舞台にしたアニメ!ダイヤのA

ダイヤのAは、高校野球を舞台にしたアニメです。昔は人気のある球技と言えば、男子の場合には野球が人気があった事から野球漫画やアニメが多数ありました。ところが最近ではサッカーなどの人気が上がった事もあり、本格的な野球アニメというのは比較的少なかった中での貴重な1作品と言えると思います。

高校野球が舞台のアニメと言えば、これまでにも複数の物がありましたが、昔は投手が魔球を使ったりしているものが多く、最近の作品では、恋愛的な場面も多く、野球から離れたシーンが目立つアニメが多くなりました。そんな中でダイヤのAはほぼ野球アニメと断言できる内容で、野球をやっていた事のある人であれば理解できるような比較的アニメとしては、野球のルールや細かい部分を取り入れていると思います。

主人公の沢村英純は、主人公らしくポジションは投手でありながら、絶対的なエースである降谷と同級生という事もあり、1年生から常に控えに甘んじている。1つ先輩にいる川上の3人からなる投手陣も、川上は右のサイドスローでスライダーやシンカ―を武器にした制球力のある投手で、降谷は本格的なストレートを武器にスライダーを取り入れる事でスタミナ以外は特に問題のない選手。沢村は左投げで癖球と呼ばれるムービングボールを武器にしている事などもキャラかぶりのない設定でありながら、野球を知っている人でも納得の投手陣になっています。

他のポジションの選手もレギュラー陣から補欠にいたるまで、しっかりと個々のキャラクターを活かした内容になっていますし、作者が野球をよく理解していると思うような場面も多々あるのも人気の秘密なのではないかと思います。

監督やコーチなどの存在もなかなか見ごたえのあるキャラクターで、これまでの野球アニメでもここまで主人公以外のキャラクターがしっかりと描かれている作品は少ないのではないかと感じました。

野球ですから当然、ライバルとなる高校も多数登場しますが、その中のキャラクター達も個性派ぞろいでありながら、野球という枠は決して外れてはいませんし、プロ野球のレベルには届かない高校野球の独特の雰囲気をしっかりと出しています。

確かにスポーツアニメ独特の努力や根性という面も多々ありますが、昔のアニメのようなイメージはなく、ひとつの目標に向かっている高校生球児達の物語というイメージが強くなっています。

これまでに多かった主人公や一部のキャラクターが中心というアニメではなく、チームが基本にあり、自分はチームの為に何をするべきかを描いている部分などは、いかにもスポーツの良さを出している作品に仕上がっていると思います。